独学で中小企業診断士を目指す

二十歳。大学休学中での中小企業診断士への道のりを記したブログ。

vol.1 勉強方針について

  

 

第一回は、中小企業診断士への栄光の道のりの指針となる勉強方針について語ることとする。

 

 

目次 

 

勉強方法

→  独学

 

正直、中小企業診断士の資格勉強についてある程度の知識がある人からすれば無謀であると感じられるだろう。

 

しかし僕には金がない。

通信だとか、資格学校だとか、専門学校だとか。そんなところに通う金がないのだ。

 

ちなみに勉強にかかる費用は以下の通りである(ちゃんこ調べ)

 

・通信(無名)6万 ~

・通信(大手)30万~

・通学20万~

・独学3万2千~ (入門書 + テキストx7 + 過去問x7)

 

そもそも僕は、某大手資格学校に通っていたにも関わらず、簿記三級に落ちた経験がある。大学一年のことである。

一緒に受けた周りの友達はみんな合格している中、一人だけ不合格という屈辱的経験をした。キャロットタワーよりも高く聳えるプライドが、僕を資格学校から遠ざけるのである。

 

まあ、これについて書くときりがないので、いつか違うページで書きたいと思う。

 

 勉強媒体

→  入門書x2 テキストx7 問題集x7 

 

というわけで僕は独学の道を選んだわけなのだが、実際に試験までの伴侶として選んだテキストは以下の通りである。

 

 入門書

・働きながら1年で !  中小企業診断士 -最短合格の時間術・勉強術-

・みんなが欲しかった !  中小企業診断士 [はじめの一歩] 2018年度

 

みんなが欲しかった!  中小企業診断士 はじめの一歩 2018年度 (みんなが欲しかった!はじめの一歩シリーズ)

みんなが欲しかった! 中小企業診断士 はじめの一歩 2018年度 (みんなが欲しかった!はじめの一歩シリーズ)

 

 

  テキスト

中小企業診断士 最速合格のためのスピードテキスト (1)〜(7)

 

中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (1) 企業経営理論 2018年度

中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (1) 企業経営理論 2018年度

 

 

 問題集

中小企業診断士 最速合格のためのスピード問題集 (1)〜(7)

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (1) 企業経営理論 2018年度

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (1) 企業経営理論 2018年度

 

 

こいつらと共に頑張ろうと思う。

 

予算

→  五万円(予定)

しぶしぶ僕のへそくりを全額投資という形で工面したのだ。もうテキストは購入した。後戻りはできまい。

 

勉強期間

→  5ヶ月

 

本格的に中小企業診断士を目指したいと考え始めたのが4月。そして第一次試験が9月。

したがって猶予は5月しかないのだ。僕の辞書に不可能の文字はない。(簿記三級は知らん)